
2024年9月28日(土)児童福祉の架け橋交流会を春日井市にある児童福祉の架け橋事務所にて行いました。今回は、ケアリーバーの子ども達と経営者の交流をテーマとした交流会で、アフターケアを行なっている職員さんとケアリーバーが参加し、経営者と繋がることができました。今後も3ヶ月に1度ぐらいの頻度で定期的に開催し、子ども達との信頼関係を築き、将来的には仕事やプライベートの相談が受けられるような関係性を築いていきたいと思っています。
参加者は、ケアリーバー5名、職員が4名で4施設、経営者、士業の方が、14名の参加となりました。積極的に交流していただきたかったので、今回は経営者と施設関係者1つのテーブルに半分づつとなるように各テーブルを分けて、4テーブルを作り25分単位で移動して全員が交流できるようにと工夫を行いました。また、一つのテーブルは一緒に温かい食事を取ろうということで、ねぎ焼きを行いました。

ケアリーバーの子ども達との交流会は、児童福祉の架け橋としては初めての試みであり、理事会にて、事前に打ち合わせ、会議を重ねて内容を充実させ、当日も準備しました。最初は子ども達もやや緊張した様子でしたが、テーブルを移動していくうちに緊張もほぐれ、職員さんと冗談を言いあって笑ったり、仕事の悩みや現在困っていることを相談してくれる子もいました。

実際に開催してみると色々と理事会で反省点も出てきましたが、今後の交流会に向けて、子ども達からも本当にしてほしい支援の話や、今施設にいる後輩たちに対して、施設にいるうちにやっておいたほうがいいことなどリアルな話が聞けた交流会となりました。皆様ご参加ありがとうございました。
理事 神野 克巳
ニュース
第1回退所児童と経営者の交流会のご報告
新着情報
- 26.06.22
自立援助ホーム バードハウス様からお喜びの声を頂きました。 - 26.06.15
【イベント報告】2026.6.15(日)開催 第1回 児童福祉の架け橋講演会 - 26.06.15
取材第48回-1週目 自立援助ホーム バードハウス[児童指導員]田中 友香さん - 26.06.12
【イベント報告】2026.5.31(日)開催 第7回 退所予定者と経営者を結ぶ交流会 - 26.06.10
慈友学園様からお喜びの声を頂きました - 26.06.10
豊橋平安寮様からお喜びの声を頂きました。 - 26.06.09
自立援助ホーム バードハウス様からお喜びの声を頂きました。 - 26.06.09
ゆうりん様からお喜びの声を頂きました。 - 26.06.08
自立援助ホーム シェアハウスめぶき様からお喜びの声を頂きました。 - 26.06.08
自立援助ホーム バードハウス様からお喜びの声を頂きました。
